今回の2時間はシュミレーターを使った教習でした。
シュミレーターは3画面あって臨場感がありますが、画面に集中しすぎると激しく酔ってしまいます。
適度に目をそらしながら運転します。
夜間の運転
シュミレーターではタクシーに乗客を乗せて走ります。
夜間の運転は昼間と違っていろんな危険が潜んでいます。
シュミレーターを使って夜間の街中を走行します。
暗い路地を走行しているときは歩行者が見えにくく、飛び出しに気づくのがおくれてしまうので、慎重に運転しなければいけません。
ライトをつけていない対向車や、片方のライトが故障している対向車に出会うので、これも事故を誘発します。
悪条件(雨天、濃霧)下での運転
設定された悪条件は、前半が大雨、後半が濃霧でした。
夜間と同様に潜んでいる危険に気づきにくい状況です。
実際の車と同様に、ワイパーでぬぐい切れない部分は視界がとても悪いです。
何度も事故を起こしそうになりましたが、なんとか目的地にたどり着きました。
教習を終えて
今日までの教習でシュミレーターはすべて終わりました。
ここまで来るとゴールが見えてきた気がします。
残されたのは実車教習2回、4時間です。
そのうち1回は高速道路を走行するそうなので、緊張します。
いつも使っているバスはあまり加速がよくないので、合流が難しそうです。
次回も安全運転で乗り切りたいと思います。
コメント