Windows10でリモートデスクトップ操作をしているとき、ブラウザのEdgeを使うとキーボードがUS配列扱いになってしまいます。
USキーボードなので、例えば「“」(ダブルクォーテーション)は「@」に、「‘」(シングルクォーテーション)は「&」になってしまいます。
他のブラウザ(InternetExplorer、GoogleChrome、FireFox)では問題なく、日本語配列のキーボード扱いになっています。
その他のソフトウェア(メモ帳、Officeなど)でも問題はなく、今のところ私が認識しているのはEdgeだけです。
ネットで検索しても解決策は見つかっていません。
今回確認したリモートデスクトップのサーバ、クライアントともバージョンは次の通りです。
日本語入力ができなくなるわけではなく、IMEオフで特殊記号を入力するときだけの現象なので大きな実害はありません。
どうしても必要な場合は、IMEをオンにして「”」や「’」などの特殊記号を入力後「F8」キーなどで1バイト文字に変換すれば入力できます。
パスワードなどIME入力ができない場合、メモ帳で入力したものをEdgeにコピー&ペーストすればとりあえず回避できます。
そこまでしてEdgeにこだわらなくても他のブラウザを使えばいいんですけどね。
解決策をご存知の方がいればご教授お願いします。
コメント